芦田川の概要
芦田川の歴史
芦田川にはこんな魚が
なぜ汚れるのか
みんなができること
 
川の健康診断
水辺の学び舎
河川浄化チャレンジ月間
活動状況
 
イベント情報
団体情報
 
ニュースレター
AEMCとは



 

なぜ汚れるのか?

2008-10/07

平成20年度 芦田川 川の健康診断(H20.10.26)参加者募集を終了しました。

芦田川の環境を見守り続ける、芦田川環境マネジメントセンターでは、現在、「芦田川 川の健康診断」の参加者を募集しています。芦田川環境マネジメントセンターは、備後の母なる川・芦田川が、より美しく、愛される川になることを目指し、活動しています。
毎年、春と秋の2回、川の水質調査を行って、調査結果を公表し、芦田川の環境改善を広く呼びかけています。
この「川の健康診断」では、御幸町の「芦田川見る視る館」を出発し、芦田川やその支流の17のチェックポイントにおいて、簡易水質測定・透視度の計測などを行います。
今回は、春季調査に引き続き、秋季調査を開催します。

日時 2008年10月26日(日) 朝9時~お昼12時30分まで予定
参加料 無料、募集人数:先着20名

参加を希望される方は、往復ハガキに、住所、氏名、年齢、職業、電話番号をご記入の上、
〒720-8555 レディオBINGO「川の健康診断」係まで。
(往復ハガキの記入が誤っている場合や、往復ハガキ以外でご応募された場合は返信できませんのでご注意ください。)

詳しくは、芦田川環境マネジメントセンター 事務局までお問い合わせ下さい。

一覧へ戻る